top of page
  • Japanese-Chinese MC

一年のはじまり

2024年、きっと誰もが予想をしなかった大変なはじまりとなりました。

能登半島地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。


私は石川県金沢市在住ですが、発災時には県外におりました。金沢市内の街の様子は現在、普段と変わりありませんが、皆さんそれぞれ色々な思いを抱えておられていると思います。


私は司会者であると同時に、中国語全国通訳案内士の仕事もしています。これまでに仕事や研修、プライベートでも何度も訪れた能登の地です。

「能登はやさしや土までも」と言い伝えられている通り、人も土地もとても優しいところです。能登の皆さんが少しでも早く、心穏やかに過ごされることを願うばかりです。


今は自分のできることを粛々と行い、それが何か能登のためにも繋がっていけばと思っています。


能登もいくらでも素敵なところはあるのですが、最初に浮かんだ白米千枚田の様子です。本来ですと、秋~冬季にかけて見られる「あぜのきらめき」です。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

はじめまして!

日中バイリンガルMCの山田敦子です。 2019年の冬より本格的に日中バイリンガルMCとしての仕事を始めました。 ところが、この後すぐに新型コロナウィルスの影響を受け、残念ながら、 ほとんどご依頼がなくなってしまいました。 流行が落ち着き始めた、この春あたりから、ありがたいことにお問い合わせが 増え始めました。 現在は石川県金沢市を拠点に活動をしています。 日本語・中国語の司会、日本語のみ、中国語の

bottom of page